ヴィクトリアマイル
・ヴィクトリアマイル 過去成績昨日触れたこれ。
HB.SP → ヴィクトリアマイル 過去成績 https://t.co/qkCTaElcks
— iimura (@jrdvsp) May 13, 2020
人気馬は…結構ダメながらも、人気上位は「推定」後半系。
人気薄は前半系。
そして内枠有利。
そんなレース。
このビューワでここまでは分かる。
ので、次の段階は…前走データの読み込みですね。
今から作ります。 pic.twitter.com/gUBkxQ9QNu
使うのは過去成績の記事にもある
・過去の出走馬一覧
5年分のヴィクトリアマイルの全出走馬をあれやこれやするビューワです。
もう少しみてみると。
目立つのは…やはりディープインパクト産駒。数が多すぎだし、今年も沢山。
過去5年で22頭が出走して、6頭が馬券圏内。
この中から残せる馬以外を、ビューワを使って消していきましょ。
オッズ順に並び替えると、2桁人気は無理な模様。
今年はアーモンドアイがいるので、中位人気以降はオッズが一気に跳ねそうですが、目安的には20倍以内ですね。
それ以降のディープ産駒は、このレースで前で粘って紛れて圏内の人気薄…とは違い、後方から何も出来ないのが殆ど。
その境界で1番左にセルを選択して、オレンジラインを出して「選択以下を削除」。
次に。
前走で掲示板に乗れなかった馬も消しちゃう。
この時点で残っているのは11頭になります。
スマートレイアーが1頭、頑張って凡走の山を築いておりますね。
では再び前走データから。
今度は前走で同距離の1600mのみにフィルタリングします。
赤枠のセルを選択するだけ。
大体こんなもので留めておくのが正解。
ですが…このレース、Twitterにもアップした通り、恐ろしいレベルで阪神牝馬Sの勝ち馬がトビまくる。
ので。
オレンジラインを出して削除。
最終的に残るのは5頭となりました。
正直コレはやりすぎ。
ですが、今回この条件に当てはまる馬は消さないようにしておきましょ。
・・・という程度には充分使えるかと。
想定版の新聞だと、該当馬はこの4頭。
ダノンファンタジーは全然調教出来て無いですね…。
ディメンシオンも同様で、前走と比較すると2頭とも状態は不安。
逆に追切指数で上向きなのがプリモシーン。
サウンドキアラは変わらず順調ですが…。
阪神牝馬Sでの勝ち馬の呪いに勝てるかな?
過去走だとこんな。
昨年は格上挑戦で7着。
鞍上は松山弘平騎手だし、東京以外では崩れる事無いし…。
でも、ちょっとスマートレイアー臭はあるかも知らん。
京王杯スプリングカップ
・京王杯スプリングカップ 過去成績このレースも同じく開催ビューワ…からのスピンオフである「選択レース詳細」ビューワでやってみますね。
上記の記事内にある
・過去の出走馬一覧
からGOです。
重賞を見る時のパターンは、わりと定型化してきた感はあるかもです。
まずは過去の1~3着馬に注目。
着順で並び替えて、4着以下をオレンジラインを出して、選択以下削除。
前走どうだったか?を見るために右にスクロール。
で、先ほど1列追加しました。
普段1番左の列をよく使っていると思うので、中間地点にも同じ機能の列を入れてみた。
これでオレンジラインはもっと有効に使える。
以上・以下のフィルタリング操作…のみならず、マーカーとしても便利。
この列内のセルを選択で、1番左の列と同じく、オレンジラインが出現します。
ここでは前走で3着以内とそれ以外に区別するために、オレンジラインを引いてみました。
この区分けで見ると。
前走で3着以内だった馬達は、HB印入り、しかも注以上の上位の印入り。
更に、HB・前半・後半印で〇以上持ちという共通点。
前走で4着以下だった馬達は、今走では「前半」系の印入りで、ムーンクエイクは3つ入りでやや例外も、他は「前半」で注以上の馬。
キャンベルジュニア、タワーオブロンドンとちょっとした例外は当然出てきますが、現時点ではそこまで細かい事は気にしない。
だいたいこんな…で良いんです。
今回を予想する際に、ある程度の制限を得られるためにやっているので。
過去5年の京王杯スプリングカップで3着以内馬に限って見れば、上記の通り。
では、過去5年の全出走馬で見るとどうか?
…やってみよう。
初期状態に戻すために、ヘッダのクルッとした矢印を選択。
左端のみならず、真ん中にもあるのでそこでOKです。
その後に着順で並び替え。
下にスクロールして、4着の馬を見つけたら、その行をオレンジラインにします。
これも先ほどのヘッダの列内のセルでOKです。左端と同じ機能ですね。
そして「選択行以下を削除」。
条件で並び替えてみると分かりますが、前走で重賞以外は全くアカン。
これらは不要データなので消してしまいましょ。
オレンジラインを出して「選択以下削除」。
前走で重賞3着位内の馬だけが残りました。
最初にみたように「HB」印順に並び替えて、どうかな?と。
HB印「注」未満の馬達を消して、最後に着順で並び替え。
阪急杯組がダメっぽいですね。
というか、ここまでのフィルタリングで残って好走した馬って結局…。
ノーザンF&社台馬ばっかりというオチ。
この条件にあう馬であれば、軸馬にしましょうか。
相手は「前半」印入りで配当期待コース。
と、ここまでやっておいて何ですが・・・今年、おりませぬのよ。
人気になりそうな馬達は高松宮記念でボコボコのボコに負けて、それでも他が弱すぎるというメンバー構成。
別の方法かんがえましょうか。
少なくとも、ビューワの使い方の説明の役には立ったかな。