明日は日曜!
なので、僕はスロースタート。
起きて、んー、何か買うかぁって感じです。
1つ目に買うなら…

中京2R

9・メイショウナリヒラ
t1
これは特に考えるところも無いですよね。
父ヘニーヒューズでHB印〇と条件に該当しております。
明日の競馬 1/23

問題は相手。

7・ウラエウス
t2
HB◎で今走が武豊騎手に乗り替わり。
前走は、メイショウナリヒラに騎乗していた和田竜二騎手。
今の武豊騎手…やっぱり調子悪いんじゃないかなと。
前日に出走取り消しをして戻ってきてからが、こんな成績。

武豊騎手
t3
よほどやる気が無い限りは、もう前にも行けず。
前に行かないと勝て無いし、そこそこ回ってきての3着、あるいはぶっ飛びを繰り返しております。
明日、1番人本気出すのはインティだろうし、そこはちゃんと乗るだろうけれども、他は相当に怪しい。
本日も人気馬で、結構ひどい飛ばし方してましたよね。

2・ウェイオブライト
t4
HB印▲で松山弘平騎手。
これはイケそう…感はありますが、父エイシンヒカリは基本ダート無理です。
最初から新馬で使ったジュンダイハードの1勝のみで、それも超低レベルのレースでのもの。
もう1頭、クレイジーリッチはダート2走目で2着がありますが、小倉の1000m。
減量騎手+カナリ離された2着。
ダートに替わって良い所は無いよなあ。

3・コンセプト
t5
HB印は注で人気もしそう。
ですが、ここも鞍上問題が深刻。
北村友一騎手です。最近この名前聞いたことあります?
t6
無いよな!
有馬記念で燃え尽きた。
川田将雅騎手と同様に、暮れのG1勝った症候群で、今はとてもじゃないが買える状況では無し。

と、どれもイマイチなので、前走新馬だった3頭を。
t7
◎9・メイショウナリヒラ
注8・スズカヒカリ
注12・スペースフライト
注15・ハイモビリティ
△7・ウラエウス
△3・コンセプト

3連単なら3・7を3着に固定して、2着の欄には注の3頭を。

と、午前中のレースでゆっくりしている場合じゃ無いですね。
明日はWIN5やらないと。




東海ステークスのインティのような馬は、競馬を長くやっている方ほど買いにくいとは思う。
連勝が途切れた以降はパッとせず、前走も人気薄での3着。
僕も感覚的には正直これは地雷感はあります。
でも、
東海ステークス 過去成績

t1
Z1の列が「13」と非常に堅目のレース。
ダートのG2ってこのレースしか無いんですよね。
川崎記念では無く、こっちを選んだG1レベルの馬ならば格の力で負け無いはず。

中京10R

土曜日の「メイショウ」で松本好雄氏の馬達。
t1
土曜だけでなく、年明けからみると4歳以上でHB印入りは好走が目立ちます。
このレースも。
t2
3頭居ます。
HB印入りは2頭、もう1頭も前半1位で初ブリンカーで松山弘平騎手。
どれも稍重以上時の成績で複勝率50%と馬場も大丈夫。
この3頭で前を固める展開もありそうですね。
そんな時に…ガツガツやり合う事も無いでしょう。


1・メイショウテンセイ
3・メイショウハナモリ
10・メイショウベンガル

中山10R

6・アメリカンシード

小倉11R

開催ビューワで小倉の2勝クラス以上のダート1700mでの重以上時の一覧。
過去2年だとこんな。
t3
連対馬は内枠に集中していますね。
4枠以降はほぼ3着馬でHB印+前半・後半で〇以上あれば2着以内まで。

ここでパターン分け。
1頭なら6・リネンファッション。
t4
前走は「詰脚」で「黄色・赤」パターンで勝利。
HB◎+前半◎の組み合わせだと、鞍上の藤岡佑介騎手は勝率で50%あります。
ここ1頭にして他を広げられますね。

逆に、ここ増やして最後はノーザンFを信じてのC・ルメール騎手の1頭にするならいくつか選べる。
内枠のHB・前半・後半で「注」以上と外枠ならガッツリ上位の印持ち。
t5

6・リネンファッション

------------------------------------------------------

1・ミステリオーソ
3・サンライズホープ
5・キタサンダイドー
14・テオレーマ


中京11R

6・インティ

中山11R

アメリカジョキークラブカップ 過去成績

重賞だし…普通にノーザンF馬が3頭人気しているし、どれか勝つでしょ。

9・アリストテレス

------------------------------------------------------

1・サトノフラッグ
4・ヴェルトライゼンテ


普通の馬券なら、この2頭。

12・ステイフーリッシュ
17・ジャコマル

t1
印も人気も手頃で、いつも2~3着な12・ステイフーリッシュ。

そして、ずっと出走を待っていた17・ジャコマル君。
ここかよ…はありますが、それでもグレイトフルS組はしばらくは全買いです。
同レースの以降成績を見れば分かるかと。
t2
人気薄で既に3勝を出しております。
こういうのは流れに乗っておくべきでしょ。

鞍上が鞍上なので過度な期待はアレですが、ワイドでも良いので買っておいて下さいな。