カテゴリ: データ説明

機能を追加しました。

と、今週はプログラムを書く時間が取れたので、引き続きコツコツやっておりました。
その分…競馬を全然やっていないのがよろしく無いとは思うけど。
川崎も姫路も今日は重賞があって、2場共にマキシマム競馬新聞では◎○▲の3頭での決着だったのに…。

川崎競馬場 3/4の指数◎○の成績を見ると
姫路競馬場 3/4の指数◎○の成績を見ると

前回は「当日一覧ビューワ」だったので、今回は「HBリストビューワ」の方をアップデートです。

ボタンの追加

t1
各競馬場への移動ボタンを追加しました。
スクロールするよりも楽になるはず。
PCだと僕のマウスはフリースピンなのであまり気にならなかったのですが、ぶっ壊れたノートで、しかもタッチパッドの部分しか使えないやつでビューワ使ったらイラっとしたので追加です。

また、上部のボタンが収まったバーは画面に固定となりました。
操作する為にトップに戻るのも面倒でしたね。

リンク方法の変更

t2
馬番 → 馬データ
騎手名 → 騎手データ
父名 → 種牡馬データ(スタンダード版のご契約がある方専用)

それぞれのリンク先は変わっておりませんが、リンク方法を少し変えました。
対象のボックスを一旦選択。
騎手、種牡馬、それぞれ同一の馬の背景色が濃い青に変化。
その状態になった時に、これまでと同じように選択するとリンク先を開きます。

ひと手間増えました。
マウスホバーでの背景色が変わるのは同じです。変わっていません。
選択した馬をホールドして強調表示にする、という過程を追加です。

馬名表示

レースの発走時刻が入っているボックス。
t3
各レースの、その箇所を選択で。
t4
HB印順に並んだ馬番、馬名、HB・前半・後半印、人気(確定後は確定の人気)を表示します。
消す時には、画面をタップで。

1ブロック目は背景色「白」
2ブロック目は背景色「グレー」
3ブロック目は背景色「ググレー」
と、ブロック毎に別れています。

機能を追加しました。

目的は…。
良いセーブデータを作るため。
そのために付け足したのが「チェックを入れる」機能。
ページを再読み込みをしたら消えてしまうので、永続的なものではありません。
最後にセーブしておく必要があります。
ちょっとだけ便利になるかな…ぐらいの機能。

ビューワでフィルタリングをしていくと、最終的には1つのベクトルでしか馬が残りません。
他のパターンを合わせて1つのグループとしておきたい時に、パターン毎にチェックを入れておくとチェックを入れた馬だけの選択が出来るようになります。

このボタンですね。
t1
では実際にやってみましょ。

チェック方法は「オレンジライン」を使ったフィルタリングと同じす。

「以上・以下」

テーブルの1番左の連番が入っているセル、これが「オレンジセル」と言われるもの。
ここを選択すると「オレンジライン」が表示されます。
t2
同時に画面下部にもボタンが出る。
t3
ここの緑の切り替えボタンを選択する度に、
「以上削除」「以下削除」と普段のフィルタリング用のボタン。
「以上Chk」「以下Chk」とチェック用のボタン。
表示されるボタンが入れ替わります。

ここで「以上Chk」でオレンジラインを含む上の行を選択すると。
t4
選択した行の「オレンジセル」の背景色が濃くなります。
これがチェック状態。
ページのリロードをしない限り、このチェック状態は変わりません。
逆に言うと…
チェック解除の方法は無いです。
チェック状態を残しておきたい場合には
t1
で、チェック馬のみを表示してセーブしておいて下さい。
また、チェック馬から馬を削除したい時には、ロードした後に不要な馬をフィルタリングで除いて、再度セーブという手順。

範囲

「オレンジセル」を選択して「オレンジライン」を出した後に。
t5
別の「オレンジセル」を選択すると、範囲選択となります。
t6
画面下部のボタンも「範囲削除」に加えて「範囲Chk」が追加されてます。
選択範囲の馬がチェック状態になる。
t7

1行

同じ「オレンジセル」を2回選択で1行のみが対象になります。
ボタンも同様に。
t8

もう少しちゃんと使えるやつを

「HBリストビューワ」でチェックした馬を表示して便利に使いたい。
というような時。

続きを読む

ハイブリッド競馬新聞TOP

スタンダード版のご契約専用のビューワです。
トップページの「HBビューワ」から「種牡馬成績」を選択。
t1

今年度のリーディング順に並んでおります。
各ヘッダを選択で並び替え。
馬名を選択で詳細画面へ。
t2
今回のアップデートは。


騎手ビューワのようにショートカットボタンを付けたので、フィルタリングはしやくすくなっていると思います。
これも最終的には、操作手順を保存しておいて、当日の出走馬から自動的にフィルタリングの条件に合う馬を抽出…まで作る予定。
まだ暫く時間が掛かりそうですが、その他のビューワを含めて全て同じ動作になると思う。多分。きっと。

僕がフィルタリングで探す時の目的の1つとして…楽をしたい。
大丈夫そうな条件を見つけて、考える手間をスキップして使いたい。
なんてのがあります。

例えば、人気だけれども堅そう。単勝じゃつまらないので相手を探す時に。
アリな人気薄を見つけて、それが来る前提なら人気になっている馬も怪しい。
そんな時に、手頃なゾーンで自動で拾えそうな馬がいたら便利。
というシチュエーション。

このビューワで上位になっている種牡馬であれば、そもそも出走回数も多いし分母もそれなりです。
その中から「待ち」の条件を探しておけば、なかなかに使えるはず。

1つやってみましょ。

続きを読む

開催ビューワや当日一覧ビューワのように、これも中身を書き換えました。


同時に、最高HB・情報・展開の3つも付けておきました。

基本的な動作は変わっておりません。
今週の出走馬一覧では…。
t1
この中の各セル、芝・ダや場、距離、厩舎・馬主・生産、また各印。
そこを選択すれば、下部にある過去走(約1年分)が、選択された項目でフィルタリングされます。

例えば、愛知杯のC・ルメール騎手。
t2
昨年も同レースでセンテリュオに騎乗しておりました。
ですが…。
t3
キャロトFの、重賞+中距離はイマイチなんですよね。
それでも今のノーザンF+C・ルメール騎手なら勝つかも知れませんが。

ちなみに今回は戸崎圭太騎手からの乗り替わり。
戸崎圭太騎手、ここに居るんですけどね。

戸崎圭太騎手の画面から、次走でC・ルメール騎手になった馬をフィルタリングしてみると。
t4
成績は上がりますね。
1番人気であれば、馬券圏内は外してはおりません。
1倍台込みで1着が1回しか無いし、しかも勝ったのはダートの平場のみ。
更に言えば、好走したのは非ノーザンF馬のみ。

戸崎圭太騎手はマジックキャッスルに騎乗。
t5
国枝厩舎とは15走で複勝率は60%とカナリの好相性。
実データで見るとこんなです。
t6
全部ノーザンF馬でのもの。
今回は社台Fなので、同じくらい走れるかどうかは、これまた微妙。
それでも、成績ダダ下がりの社台Fにあって、牝馬重賞は好走出来る数少ないチャンスレース。

・・・と、話が逸れてしまいましたね。
今回の騎手ビューワにショートカットボタンを追加で、そこそこ便利になると思います。
良いデータ探してみて下さいな。

ハイブリッド競馬新聞TOP




レース成績や競走馬成績のリンク先自体は、無料の会員登録が必要ですが、ビューワ自体は完全フリーです。
何の登録も無しに誰でも使える状態。

2020年分は → コチラ

概要

収録されているのは、2020年のこれまでに行われたWIN5対象レース全頭分。
t1
現時点で260レース、3760頭分ですね。
これを一括で分析したりするためのツールです。

データ自体はは「当日一覧ビューワ」「開催ビューワ」とほぼ同じ。
一般的な競馬のデータと、ハイブリッド競馬新聞の各印、HB(ハイブリッド指数)、推定前半3ハロン、推定後半3ハロン、情報、展開の各印、前走データ。
そんなものが入っております。

ヘッダ部分を選択で、その列の項目で並び替え。
セル内を選択で、選択した項目でのフィルタリング。
上部のショートカットボタンでのフィルタリング。
各種の操作をして、眺めるためのものですね。
また、何らかのフィルタリングをした時には、下部にある集計データ(着度数、勝率他、回収率)が再計算されます。

使い方は「開催ビューワ」と同じすので過去の記事にて説明してあります。
→ ビューワの使い方関係の記事

追加箇所

・そのレースだけ表示
t2
左から2番目のセルを選択すると、そのレースの出走馬のみが表示されます。

・WIN5の票数、配当
t3
右に追加しました。
WIN5の最終時点での票数(的中票数)と配当。
0は的中無しでキャリーオーバーの意味。

少し使ってみる


続きを読む

例えばWIN5。
結局、騎手な訳なのよ…って事も多めです。
普通の馬券でもそうですが、単系を買うのであれば、1番重要な要素なのかもです。

細かい事は抜きにして、まずは「体感」として、自分の感覚が正しいかどうか?チェックしてみてくださいな。

使うのは「開催ビューワ」。
ハイブリッド競馬新聞の無料登録だけで、誰でもご利用頂けます。
t1

名前の通り、開催別にデータを見るためのビューワです。
今回はこの3つの開催を、それぞれで集計してみました。

t2
2020年の、4・5回東京、4回京都、5回阪神。

データを読み込んだら、集計する条件をこのように設定。
t3
上部のショートカットボタンにて、

HB印は△以上
1勝クラス以上
芝・ダートのみ

これでフィルタリングされた中での、騎手の順位となります。

4・5回東京

1:「騎手」ボタンで、騎手の集計データを表示
2:ヘッダ部分の1番左にある、丸い矢印ボタンで、ここにデータを読み込み

フィルタを変えた時に「2」の操作を行うと、最新の集計となります。
t4
2勝以上が↑

C・ルメール騎手が圧倒…なのは、直感通りだと思う。
でも、複勝率60%越は、思っている以上に高いはず。
11勝というのも抜けております。
WIN5でC・ルメール騎手を外すのは無理ですね。

難しくてもう考える嫌…ってなった時には、騎手だけで決めても良いです。
その時には、東京であれば三浦皇成騎手辺りまで。
特にG1の裏開催で空き巣状態になりそうですし。

意外だったのがM・デムーロ騎手。
もっと、全然ダメだと思っていたのだけれども、複勝率50%あったのですね。
同騎手だけでサリオス終了かと思えるレベルなのに、結構大丈夫なのかも知らん。


続きを読む

ハイブリッド競馬新聞TOP

重賞一覧ビューワ(無料)
ビューワの見方

さきほど軽く触れた


もう少し詳しく見てみましょ。
2015年以降のG1を、出走制限の馬齢別に並び替えたもの。

・2015年

C・ルメール、M・デムーロ騎手がJRAの所属となって、春から騎乗開始。
キタサンブラックが菊花賞勝利。

古馬ではマリアライトのみが、ノーザンF+クラブ馬でのG1勝利。
ラブリーデイが2勝で、NF馬は古馬路線で3勝。

3歳はドゥラメンテ、ミッキークイーンが登場。

2歳は2つともNF+クラブ馬で、C・ルメール、M・デムーロ騎手が勝利。
t6
続きを読む

ハイブリッド競馬新聞TOP

せっかく作ったので、1つの使い方としてやってみましょ。
重賞一覧ビューワを作成しました
武蔵野ステークス 過去成績

重賞一覧ビューワは → コチラ

準備する

武蔵野Sは東京のダート重賞。
それを考えるためには、ビューワ内のデータもそれに合わせた物だけを表示したい。
ので。

セル内で項目を指定してフィルタリング。
t1
1:「東京」を選択
2:「ダ」を選択

これで東京のダートのみになります。
t2
ユニコーンS、武蔵野S、フェブラリーS、根岸Sの4レース。
3歳限定のユニコーンSは外して考えるべき…なので消します。

ヘッダ部分の「馬齢」を選択して、馬齢条件順に並び替え。
t3
1:1番左の数字「6」があるオレンジセルを選択して、オレンジラインを出す。
2:画面下部に出てくるボタン「選択以上削除」で、オレンジライン以上を消す。
t4
これで3つのレースのみとなりました。
t5
更に、もう少しテーブルをコンパクトにするために「表示項目」も削ります。
1:「表示項目」ボタンで、メニューを出す。
2:表示1、表示2、のボタンをそれぞれ選択。

このボタンは、選択する度に表示・非表示を切り替えるので、再び表示したい時にはもう1回選択してください。
完成形はこんな。
t7
ついでに馬齢順に並び替えておきました。
ちなみに、小さい方のiPhoneだとこれくらいのサイズ感。
t8
横にして、少し縮小表示だと。
t9
んー、おじいちゃんとかだと、これで全部を把握するのは厳しいかもですね。
素直に家でPC使って大きなモニタほうが良いです。
慣れている方なら…まあまあイケる。

続きを読む

↑このページのトップヘ